私たち膳所高校美術班の活動のようすや、毎日のちょっとしたできごと、班員の作品などをおとどけします。 


by zeze-bijutsu-hann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

湖畔での取材

一年のカトです。今日が初めての投稿です。そもそもブログへの投稿が初めてです。よく分からないけど書いてみます。


朝、湖畔の公園でスケッチ場所を探していたら、おばあさんが話しかけられました。そのおばあさんは若い人としゃべるのが好きで、散歩をするたびにしているそうです。

おばあさんは愛媛の人で、戦時中、私くらいの歳(15)に荷物運びで必死に稼いで、勉強もろくにできなかったそうです。またその頃は食料が不足していて、そのせいで身長が伸びなかったそうです。私が身長が高いことを羨ましいとおっしゃっていました。私はあまり食べないのですが、背が伸びなくなるほど食べられないというのは想像を絶するものなんでしょうね。過去は現在とまったく別の世界に思えます。


おばあさんが帰って行った後、前々から目をつけていたところへいきました。だけどごみは捨ててあるは、魚が転がってるはで汚かったです。魚には虫がわいていて少し悪臭を放っていました。そんなところでスケッチをしました。


スケッチが終わると、その場所に生えている植物を採集しました。絵を正確に書くためです。それを生物室で立体顕微鏡で観察しました。細胞が規則的に並び、輝いていて、えもいわれぬ美しさでした。今ではその植物を見ずに描けるようになりました。良かったです。


今日はいろいろ出かけていたので先輩方が何をやっていたのか見ていません。自分のことだけになってしまいました。写真なしで文章だけになってしまいました。反省です。
[PR]
by zeze-bijutsu-hann | 2007-08-29 16:30 | ひびのこと。。 | Comments(0)

下描き―?

むーです(*≧∀)ノ

今日は高文祭に向けての下描きしてましたー。

班長さんは順調に進んでますねー。さすがぁー☆
よっしーは構図にめちゃ苦戦してるようでした;;今日の活動の終わりには大体決まったみたいでしたv(^_^)
おまーは下絵がまだなので考え中‥。下絵の参考にと持って来てた写真をよっしーと楽しく見てました(笑)
カトさんは膳所公園から見た風景を描くようです。。大体の構図は描き込んだみたいです(゜ω゜)
で、私は大体(?)は描き込めた‥んでしょうか??まだ自分の後ろ姿がー‥。風景もまだまだです(u_u;)

そしてそして、
活動を終えて帰った後、顧問がお昼過ぎ位に学校に来て皆の下描きを見てコメントをメールで連絡‥(今日、顧問は諸事情で活動に来れなかったのです;)
メール来た時ちょっと凹みました;;

まだまだ下描き終わりそうにないー(汗)



おまけ

d0118360_15445561.jpg


カトさんが持ってきたデカするめですw


面白かったので載せました(^ω^)
[PR]
by zeze-bijutsu-hann | 2007-08-29 15:48 | ひびのこと。。 | Comments(0)

途中経過

d0118360_22271777.jpg
←よっすいーです。(数学が分からない図)
暑くてこうなりました。(気温32℃を超すと・・。)
ソフト○ンクを犬が経営する日本ですから。

冗談は置いといて
みんなからせっかくもらったもので
のせておきます。

昨日、おまーさんがアップしてくれたみたいなんですけど
あと、夏休みの部活は残すところ2日!!
今日私が書いて、あと、その2日をむーちゃんと班長さんで書いてもらえれば
ちょうど2学期には、きりよく最初のおまーさんに回るかなと思って中途半端にアップしました。

だいたいはおまーさんの説明とおりです・・。
今、(特に班長さんは)下書きが進んでいい感じです。
自画像や尾道が今、目立ってきています・・。
高文祭という大きな展覧会を目指して頑張っています。
おまーさんや1年生さんは考え中です。

私は尾道描いてないんですけど
やっぱり、尾道を思い出しますね・・・。
少し前なんですけど・・・早や少し想い出に変わりつつあります。

とりあえず残暑厳しい中ですが、美術室に扇風機という文明のピンチヒッターが登場したので
宿題と残暑に負けず、時間を大切にして頑張りたいと思います。

では、次の活動日、29日にまた。
次の更新はむーちゃんお願いします。
[PR]
by zeze-bijutsu-hann | 2007-08-27 22:47 | Comments(0)

何を描こうかなー

22日と23日に、合宿が終わってから初めての部活がありました。
といっても自分は補講のせいで少ししか行けてませんが…(^^;)
そのため、ちょっとアバウトな感じです…。

d0118360_23285976.jpg

尾道のスケッチが美術室に届いてました。
見ることの出来なかった3日目の皆のスケッチも見れましたよー^^
スケッチを見ていると、合宿を思い出しますねぇ…。

そして皆は何をしていたかと言うと、高文祭に描く絵を決めてました!
班長は尾道の石段。むーちゃんは尾道をスケッチしている自分の後姿。よっすぃーは自画像に落ち着いたようです。
23日にはキャンバスに下描きを開始してました!
カトさんはどうなんでしょう…?とか言ってる自分も、まだ決めかねています…(汗)
早く決めないといけませんね;

尾道の絵も同時進行しなければならないので大変かもしれませんが、今回も頑張っていきましょう!
おまーでしたー。
[PR]
by zeze-bijutsu-hann | 2007-08-26 23:44 | ひびのこと。。 | Comments(0)

夏休み

d0118360_169548.jpg
班長( ‐‐)

この前展覧会に行ってから部活がなく、、
次の部活は22,23日!!!!!
また頑張って油絵描いていきましょう!!



でわでわ( ‐‐)p
[PR]
by zeze-bijutsu-hann | 2007-08-17 16:40 | ひびのこと。。 | Comments(2)

大阪高校展

今日の担当はむーです(*^□^*)

長―――い合宿を終えて‥、今日は大阪高校展を観に行ってきました(^ω^)大阪高校展というのは大阪の(主に)府立高校の美術部の展示…と言ったらよいのでしょうか(^_^;)ま、そんなトコです; 


朝に大阪駅集合…のハズが、カトさんは1時間前に大阪駅に着いていてなかなか合流できず、顧問は1台電車に乗り遅れ…(2年生は全員合流してましたw) 結局、全員天王寺駅で合流…。連絡とりまくって皆(2年生の)携帯の電池が減ってましたね。。。そんな中、私は電池満タン‥。私が連絡とれば良かったのですが‥申し訳ないです(u_u;)
前半、この騒動でかなり体力消耗して…大阪高校展の会場に到着☆
男女別に分かれて行動。と言っても最終的には個人の好き勝手に行動してました(笑)なかなか観てて面白い作品が多かったです(^∀^)立体の作品が多く、滋賀の高文祭とはまた違った楽しさがありました。授業作品も展示されていて、3月末にやった展覧会を思い出します(゜▽゜*)
予定より早く観終わって、会場で解散。会場には画材屋さんがあって、おまーと私は筆を講入。学割というのがあったみたいで15%OFFで買えたのはラッキーでしたv(^∀^*)
女子3人でお昼を食べて…そのまま帰宅。スケさんやカトさんはどうしてたのでしょう…(゜ω゜;)確かカトさんは日本橋に行くとか言ってましたネ…。
ホントに自由な部活です(笑)

d0118360_152118.jpg

ぇっと…大阪高校展のポスターです。
顧問に撮れと言われたので撮りました(笑)
…というか他に載せられる写真もないですし(;^_^A)









次の担当はスケさん!
よろしくお願いしま~す(e^□^e)丿


ブログ更新は順番でやるコトになりました!
1週間以内に更新しなければ、楽しい楽しい罰ゲームがあります(笑)

真面目に(?)ブログ更新頑張りましょう(」>∀<)」
[PR]
by zeze-bijutsu-hann | 2007-08-11 15:49 | ひびのこと。。 | Comments(1)

合宿 ~ファイナル~ 

d0118360_22521569.jpg←尾道
あ、どうも、よっすい~です。
なぜかとっても元気なよっすい~です
なぜ、こんなに元気なのかは分かりませんが
多分疲れていると、疲れているという感覚がマヒするんですかね??
その分、更新に力を費やします!!

では、合宿の3日目から。3日目は、昨日の合評会で心に思ったことを生かし、
また、今度は絶対、もっともっと力作を生み出そうと製作心に意欲がつき、
2日目より、満足がいく良い絵が出来たことと思います。

私はちなみに、街のなかの門の横で描いてました。
去年ももそうでしたが・・門を心のどこかで愛してるのかもしれません。
で、班長さんは、中国銀行の横の路地裏
企画さんは、光明寺の門前で、
3日目からの参加となった、お疲れ気味の1年生さんは持光寺方面で描いていたようです。

私は個人的に、皆さんが描かれていた5時から6時の間に、
クマン蜂と蚊に襲われすぎて、絵を描くのがむずかしかったです。
そして、2日連続で通行人の方にに絡まれまくりました。
とにかく、皆さんお疲れ様でした。

そして、2日目以来の2度目であり、2年生にとっては最後の合評会へ。
もちろん、1人1人言われたことは違いますが、
でも、去年よりは今年、今年よりは来年と、もっともっと自分の満足いく絵、
合評会で言われたことを生かした絵を生み出したいと向上心や、
これからの絵に生かして生きたい、
自分の絵を高めていきたいと思う心は同じだと思います。
本当に合評会で言われたことは
これからの高文祭当で絶対役に立つはずです。
そう思うと、形はなくても、宝物だと個人的には思っています。

そして、4日目。
もうみんなの疲れはすごかったです。
朝食のときは水を打ったように静まり返り・・
私一人、テンションあがっててすみませんでした・・
ちなみに、尾道の最後の夜は、1人抜けて、
しかも相方は寝つきの良い方でしたから1人、2時頃までは
確実に起きて、地球温暖化と人生について考えていました(笑)
「哲学の町、尾道。」

朝は5時起きです。
ご飯を食べたあとは・・。
何より、4日間お世話になり、
3日間、絵を描き、散策をして帰ってきた私たちを温かく
「お疲れ様、いい絵が描けましたか?」と夜ご飯を作ってくださり、お風呂を
用意して待っていてくださった河本温泉の旅館の方々にお別れを告げ・・。
尾道には、2年生は、来年は来れないと思うと寂しくなりました。
上の写真は、そのときフェリーから撮ったお別れの写真です。
いつか、もう1度戻ってきたいと思う気持ちを込めてです・・

そして、再び電車での旅。
といっても、皆さん寝ていたので邪魔にならないように、
車窓から延々と田園風景を眺めてました。
いや、皆、寝方が個性出てる・・。後ろではH高校の先生も密かに・・・・。

倉敷では、美術館を眺めて、再び去年同様、はぐれました。
あれだけの敷地面積でどうやってはぐれるんだか・・
やはり、皆さんの好きな絵は個性が出てます。
やはり、心に残る作品ってありましたよね??

で、倉敷からまた、電車の旅。
疲れに追いうちがかかりました。
で、大富豪もそういややってましたね・・。
勝者班長。皆、本気モードで怖かったですよ~(笑)

では、そろそろ話も締めに・・
尾道で感じたこと、思ったことも大切ですが、
他の3校さんとの交流も深まったことと思います。
やっぱり、他山の石って言葉が示すように
他人の絵ほど自分の絵を成長させてくれるものってないですね・・
いろんな人の絵を見てアドバイスを聞いて、心に留まったこと、
あ、なるほどって思ったこと、色々あると思います・・。
そう思えたことが自分の絵を見直す機会だったことに加え、
この合宿では何よりの収穫だと思います
3校の方々と話していてそう思いました。

皆さん、また高文祭で会えることを楽しみにしています。
尾道の方々は、通りがかる都度、挨拶や声をかけてくださり、
とても嬉しく心が和らぎました。
夏の暑さの分以上の物を得たことと思います。

また、尾道に行く機会があればぜひ行ってみたいと思いました。
そういえば、誰かがおっしゃっていました、
尾道は第2の故郷のように感じる、と。
私も同じ気持ちです。
人によって思ったことは違いますが、私の意見としてとらえてください。

最後に倉敷の写真を添えてお別れといたします。
最後にもう1度、お疲れ様でした。1年生は来年頑張ってください
なかなか楽しそうなメンバーと共に。
d0118360_22524338.jpg
[PR]
by zeze-bijutsu-hann | 2007-08-10 23:50 | Comments(0)

尾道合宿~2~

合宿レポートつづきです。
よっすぃーさんたちみなさんは、かなりお疲れでしょうから、
ひとまず代わってお伝えします。

今年の合宿は、我が膳所高校と
滋賀県内の河瀬高校、守山高校、彦根西高校の美術部との
4校合同合宿となりました。
河瀬さんや守山さんとは、3月に合同展覧会をする仲です。
日程は3泊4日、場所はもちろん広島県尾道市。
1日目は、朝8時ごろに滋賀を出て、
青春18切符で新快速とどんこう電車で尾道に、午後1時ごろ着きます。
1日目の午後は、スケッチ場場所をさがしてひたすら散策。
美味しいワッフル専門店にも寄ったかな。
2日目、3日目は、終日スケッチ。一日に木炭紙大の紙に1枚描きあげます。
夜は、作品の合評会をします。今年は例年になく早く終わりました。それでも夜8時過ぎから11時半ごろまでかかりましたが・・・。
4日目は朝尾道を発って倉敷へ。
大原美術館を見学し、自由行動の後、帰路へ。
滋賀には5時半ごろ到着しました。
今年は、生徒は4校で約30人、OBが3人、教員が4人の参加でした。
多いほうだということです。
d0118360_1324622.jpg

尾道の千光寺山からのながめ。
手前の山を下ったところが尾道の街です。
アーケードの商店街があります。
古いたてものも多く、坂道や路地とともに、とても絵になる街です。
尾道水道という海の向こうが向島。
宿(河野温泉旅館)はこの島の海沿いにあります。
食事が美味しく、お風呂も大きい(温泉)です!
おかみさんもやさしい方でした(来年もよろしくおねがいします)。
造船所もみえます。
合宿中は天気もよく、空がきれいでした。
d0118360_13242841.jpg

部長さんが、石段の風景を制作中です。

d0118360_13251262.jpg

石段や地面に座って描きます。
太陽の日差しも暑いけど、おしりの下も焼けて暑いのです。。。

d0118360_1411101.jpg

夜の合評会の様子です。
一日がんばった成果を見せあいます。
OBや顧問の先生から講評してもらいます。
ことしは去年よりも終了時刻は早かったです。(日付が変わる前でした)

この続きは、みなさん、よろしく。

by じゅんびしつのぬし
[PR]
by zeze-bijutsu-hann | 2007-08-10 13:36 | ひびのこと。。 | Comments(0)

尾道合宿

尾道へ合宿に行ってきました!
今日は皆が無事に尾道から帰還しているはずです…
自分は3日目に1人抜けて帰ったので、とりあえず前半をレポート(?)

カトさんは途中参加だったので、2年生4人で出発!
山科駅から電車に揺られて数時間…やっと到着しました!遠いところに来るのですねー。
尾道メモ
「坂の街」「文学の街」「映画の街」として全国的に有名である。文学面では林芙美子、志賀直哉などが居を構え、尾道を舞台とした作品を発表した。映画では小津安二郎監督の「東京物語」が尾道で撮影され、大林宣彦監督の尾道三部作「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」は、若い世代にこの町を有名にした。

d0118360_22253629.jpg
宿に行くにはフェリーを使って尾道水道を渡ります(^^)おー海だ!
←初めての乗船時に撮影!

それから2日目のために、描く場所を探します。
d0118360_22254971.jpg
流石「坂の街」…!!階段と坂道のオンパレードです。あと、戦火を逃れたそうで、古いお寺もありました!
眺めが良かったのですけど…すっごいしんどかったです…!
皆の後ろをよたよたと付いて行きました…。あ、足手まとい…(´Д`;)
猫もたくさんいましたよv


2日目は、皆ばらばらになって絵を描きました。
商店街で堂々と(?)絵を描いていたので、たくさんの人に話しかけられました!
しかし班員の中には絵を描いていたら漬物をもらった人もいて…。うーん、すごいな尾道…!(笑)
カトさんはお昼頃参戦!これでやっと美術班員全員集合です!(すぐに自分が抜けちゃいましたが;)
そしてその日一日かけて描いた絵は、夜に合評でした!
皆力作ばかりでした^^はぁ…精進しないとなぁ…というのが感想です。

簡単にまとめたら意外に短くなりましたが、最初の2日間はこんな感じでした!
残りの半分は、ちょっと写真の端に写っちゃった!(^^;)な、よっすぃー宜しくお願いします!

では、おまーでした!
[PR]
by zeze-bijutsu-hann | 2007-08-09 23:01 | 活動紹介 | Comments(0)