私たち膳所高校美術班の活動のようすや、毎日のちょっとしたできごと、班員の作品などをおとどけします。 


by zeze-bijutsu-hann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新学年の始まりです


今日から新学期です!
新学年も始まり…そして入学式も。



新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!(拍手)



新しい学校生活への期待に胸を膨らませていることと思います。

勉強、友達、部活、趣味など…(もちろん恋愛も)



部活も新学校生活の重要な要素のひとつということで、我等が美術班の紹介をしたいと思います。



前回の記事にもありましたが、美術班は3年生2人、2年生5人の合計7人で、月・水・金の週に3回活動しています。

特に油絵を描くことが多いですが、他にも日本画、水彩画、木工、陶芸…などなど、いろんなジャンルの作品を自由に制作することができます。



「油絵って難しそう…」と思われるかも知れませんが、もちろん初心者でも大丈夫です!

部員の大半が、中学時代は美術部以外の部活に所属していました。
私も入部するまで、油絵に触れたことはありませんでした…

しかし今では、皆それぞれの自分なりの描き方を見つけ、楽しんで油絵を描いていますよ。
(私も上達している、はず)







1年間の活動予定として、



7月 湖風祭

夏休み(7月末頃) 尾道合同合宿
(参加校:膳所・守山・河瀬・水口東・彦根西)

10月 高文祭

3月 MOKAZEMIH 合同展覧会



おおまかに挙げると上記の通りです。

7月の学校祭で1作品、合同合宿でスケッチ(木炭画)を2枚、10月の高文祭で1作品、合宿に参加したメンバーで開く合同展覧会で1作品出すとすると…

1年間で最低5つは作品を作るわけです。

少ないという印象を受けられるかも知れませんが、時間をかけて作品を仕上げていくのです。





絵を描くのが苦手だから。
手先が不器用だから。

だから私に美術部は向いてない。


自分でそう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


向き不向きじゃないのです。
好きか嫌いか、楽しめるか楽しめないかが最重要なのだと私は思います。



何かを創り出すことは楽しいことです(少なくとも私にとっては)。

美術班で、ものを創造する楽しさを感じてみませんか?

絵は苦手だけど好き、興味があるという方も大歓迎します!



少しでも美術班に興味を持っていただけたなら、いつでも見学に来てくださいね!




[PR]
by zeze-bijutsu-hann | 2009-04-08 16:58 | 活動紹介 | Comments(0)