人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たち膳所高校美術班の活動のようすや、毎日のちょっとしたできごと、班員の作品などをおとどけします。 


by zeze-bijutsu-hann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんにちは、班長です。

こんにちは、班長です。_d0118360_2032052.jpg
紙に水彩です。今回はかなり高級な紙を使用してみました。

ワットマン 333*242 ¥2400 12枚入り
100%コットン
英国認定の高品質
1740年創業の由緒あるメーカ etc

とにかくすごい紙だということです。あまりにも吸水性が良いので、日本のようなじめじめした国では管理に気をつけろとのことでした。一枚200円なんて、私のような素人にはコストパフォーマンス悪すぎです。廉価の紙でたくさん描いたほうが楽しいに決まっています。描くのが恐れ多いです。

最初は12枚入りだなんて思いもよりませんでした。最近紙がなくなったなぁ、ためしに高いやつ買っちゃえ、とノリで選びました。厚さも普通のスケッチブックと同じです。しかし開けてみると、たった12枚でした。1mm弱のめッちゃ厚い紙でした。本当に予想外でした。

しばらくの後悔の後、200円の描き心地を試してやろうと思いました。

一筆一筆が重く感じられ、いつもより描いてる気分になりました。小生意気なことをいいますが、筆に紙がついてきました。高級品にかかわらず、万人にも描きやすい紙でした。

結局自画像にしました。それ以外思いつきませんでした。私はあんな顔です!一番苦労したのは鼻です。なかなか形を表現するのが難しかったです。それと、唇にも注意しました。ちょっとでも歪んだらかなり印象が変わってしまいます。こんなかんじで水彩は確実に上達しているようです。人物画が描けるようになりました。


最近高文祭にむけてモチーフを探しています。今日も外に出て散策しましたが、雨が降ったので中断しました。探すのも一苦労です。今回は慎重に選びたいとおもいます。見つからなかったら自画像になるかもしれません・・・・・・がんばります。
by zeze-bijutsu-hann | 2008-08-16 20:57 | ひびのこと。。