人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たち膳所高校美術班の活動のようすや、毎日のちょっとしたできごと、班員の作品などをおとどけします。 


by zeze-bijutsu-hann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銭湯「都湯」での取材

膳所駅近辺にある銭湯「都湯」に取材にいきました!
開店前にお邪魔させて頂き、店内のスケッチ、その後、湯を暖める釜場を見学しました。

銭湯「都湯」での取材_d0118360_21365436.jpg
木を貴重としたレトロな空間に、思わず胸が高鳴りました。風呂場の天窓から差し込む光や、脱衣所の大きな鏡の隅に書かれた広告。見所が多く、どこをスケッチするか迷うほどでした。

銭湯「都湯」での取材_d0118360_21371738.jpg
スケッチを終えると、釜場を見学し、薪をくべているところを見せて頂きました。

銭湯「都湯」での取材_d0118360_21373616.jpg

銭湯「都湯」での取材_d0118360_21390675.jpg

複雑に絡み合う配線が所狭しと並べられており、ボイラーの中で薪が赤々と燃えていました。この火で湯をまとめて沸かしているそうです。

銭湯「都湯」での取材_d0118360_21392011.jpg
この日に取材した写真やスケッチ等は、都湯に飾る絵の資料となります。どこをどのように描けば、よりこの銭湯の魅力が伝わるか、じっくり吟味したいと思います。

1年 M

by zeze-bijutsu-hann | 2019-03-17 09:11