私たち膳所高校美術班の活動のようすや、毎日のちょっとしたできごと、班員の作品などをおとどけします。 


by zeze-bijutsu-hann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2018合宿感想

d0118360_19563236.jpg

【2N】

町を歩くと尾道という町の雰囲気がよくわかったが、それを絵にするのは難しかった。絵にしたことで終わりではなく、この経験を今後にいかしたい。あと、二年生としてもっとしっかりしなければと、ものすごく感じた。



【2K】

去年より短時間で一枚を描いたので、あまり書き込めなかったり線が歪んだりしましたが、短時間だったからこそ海、山、商店街など去年は描かなかった場所も含めて色々な場所をスケッチできたので、より尾道を広く知ることができ楽しかったです。今年初めて行った鞆の浦も尾道とはまた違った良さがあり、機会があればまた色々な場所をスケッチしに行きたいと思いました。


2A】

今回の合宿は1日かけて1枚の大きなスケッチを完成させた去年と違い、小さめのスケッチブックに1時間ほどで書きこんだスケッチを溜めていきました。短い時間で完成させなければいけないこと、いろいろな場所を選べること、それから木炭だけでなくペンや他の画材も組み合わせることなど、初めての経験が多く慣れない活動でしたが、それはそれで結構楽しかったなあと思いました。取材ということで多くの場所を見て回れたのはよかったです。いい体験をたくさんできた合宿でしたが、個人での反省点もたくさんありました。今回できなかったこと、取り組めなかったことを忘れずに、これからに生かしたいと思います。


【2H】

私にとっては二回目となる今年の合宿は、短い時間で様々な場所をスケッチしてまわりました。そのおかげか、去年は気づくことができなかった、新たな尾道の風景に出会えたような気がしています。坂道、海、路地など、同じ町でも全く違う表情を見せる尾道は、とてもじゃないが数日でまわりきれるところではないと実感させられました。まだ行くことができていない場所や描きたかったけれど描けなかった場所があるので、また自分で訪れてみたいです。

今回の合宿では、短い時間でも密度のあるスケッチがなかなか描けなかったことが反省点です。尾道、鞆の浦それぞれが持つ、独特な雰囲気を掴んだスケッチがしたかったなと思います。その反面、様々な年齢、職業の地元の方とお話ができたり、地元の方同士の会話を聞くことができたりして、尾道の日常生活を垣間見れたような四日間でした。この合宿で得たものを大事にしながら、秋の高文祭に臨もうと思います。 


【1年G】

不慣れなスケッチでしたが、自分の好きな描き方や効率的な手順を見つけることが出来ました。また一方で課題点も多く出てきて、先輩のスケッチ等も見て自分の未熟さを実感しました。

美術面の他には、集団行動や地元の人達との関わりの中からコミュニケーションの重要性と楽しさを感じました。

短期間の中でしたが沢山の学びがありました。これらをしっかりと自分に落とし込んで今後に活かしていきたいと思います。


【1O】

今回の合宿を通じて学んだ事は多くありますが、その中で特に印象に残っているのは人同士の出会いについてです。

尾道への電車の中で出会った方が話しかけてくださったお陰で、林芙美子さんという方を知り、合宿中に興味を持って見て回る事が出来ました。

着いてからも、多くの方とお話をさせて頂き、沢山の事を教えて貰いました。

鞆の津ミュージアムで見た作品の多くも、あと少し何かが違っていたら見ることの出来なかった物ばかりでした。最終日の出原さんの話でも出会い、交流の大切さを改めて感じました。これらの経験は、きっと今後の制作活動や人生でも活かしていけるのではないかと思います。とても充実した四日間でした。


【1Y】

街なみをスケッチをしてまわるのは初めてで時間配分がうまくいかず、全体的に絵を仕上げるということができませんでした。来年は残り時間をこまめに確認しながら描きたいと思いました。尾道には私の家の近くにはないような昔ながらの独特な雰囲気のお店があり、路地が多く建物がいりくんでいて描き込むところがたくさんあったので絵を描くのがおもしろかったです。


【1M】

合宿はとても大変だったけれど、学べたことも多かったと思います。

着いてすぐ商店街を通りましたが、自分の家付近では商店街など無いため、レトロな看板やショーウインドーが興味深く、結局描きませんでしたが、描くならどこを描こうかと色々考えていました。町並みは尾道も鞆の浦も新鮮で、どこを描こうか迷ってしまいました。気になったところはその場でどんどん描いていけばよかったのでしょうが、あれこれ迷って時間を浪費してしまいました。

たっぷり時間があると思っていても予想していたよりずっと少ない枚数しか描けず、おまけに細かいところの描き込みができませんでした。その点については1番時間をかけた最初の絵が1番描きこめていて満足がいっているのですが、2枚目以降から最後に描いた絵にかけて成長があまり見られなかったのが反省点だと思います。描いてる最中は前回より陰影がつけられた、細かく描きこめたと思うのですが、前のページと見比べるとそうでもなかったということの繰り返しでした。自分が思っている「できた」の2倍くらい描かなければあまり変わらないと痛感しました。


【1S】

スケッチだけでなく、現地の人との対話など、多くの経験が出来ました。合宿前より、少しでも自分が成長出来ていたら嬉しいです.






[PR]
by zeze-bijutsu-hann | 2018-08-21 19:56 | Comments(0)