人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たち膳所高校美術班の活動のようすや、毎日のちょっとしたできごと、班員の作品などをおとどけします。 


by zeze-bijutsu-hann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪ツアー

8/12、私たちは大阪市立美術館と、大山崎山荘美術館に行ってきました!

午前中は、大阪市立美術館で開催されていた第68回高校展を見に行きました。
大阪ツアー_d0118360_22465379.jpg

大阪の美術部の高校生や、美術選択生の作品が展示されていました。
大阪ツアー_d0118360_22471951.jpg
大阪ツアー_d0118360_22474787.jpg
時間が短く、すべての作品をじっくり見ることはできませんでしたが、自分と同じ高校生の作品だからこそ「自分ならどう描くだろうか」「どうしてこの作品を作ったのだろうか」など、いろいろ考えることができ、楽しかったです。

午後は、京都府にある大山崎山荘美術館に行きました!
JR山崎駅から歩いて行ったのですが、上り坂ばかりで大変でした…!
…1年生はダッシュしていましたが笑
大阪ツアー_d0118360_22480712.jpg
≪さて、なにをあらわしてるのでしょうか?そうです、後方の美術館のつもりです。。。≫

美術館は、建物も素敵でした!内装は落ち着いた雰囲気で、作品を際立たせていました。
大阪ツアー_d0118360_22494274.jpg
≪はい、まどろんでましたね。もちろん、ケーキセットも頂きました。≫

様々な国の、昔の器がたくさん展示してあり、それぞれの形や色などの違いをあれこれ考えながら見比べるのはとても楽しかったです。
器以外にも、絵画、蓮の池、庭園、カフェからの景色など、見所がたくさんありました。

たった1日ではありましたが、多くの作品に触れることで自分の作品について考え直す良い経験になりました。

2年H

by zeze-bijutsu-hann | 2016-08-16 22:07